江田島市の特産品をお贈りします!!
長崎県近海で漁獲される「とびうお」のことをこの地方では「あご」と呼び炭火で焼いたものを最高級のだしとして珍重してきました。
この「焼きあご」を地元の方に喜ばれる薄口醤油をベースにペットボトルの中に丸々1匹入れることで独特の旨みがダシに広がっています。
「焼きあご」の上品であっさりとした甘味と旨味をお楽しみください。
広島県江田島の牡蠣をつかったリエット。ディップとしてそのまま野菜スティックやバケットに付けて食べても、肉料理や魚料理の隠し味や調味料としても、美味しくいただけます。
パスタにそのまま混ぜていただくと、簡単に牡蠣風味の贅沢パスタができあがります。
瀬戸内みそとして愛される老舗の味噌メーカーの高森本店が明治28年創業以来伝統の味と技によって誕生させた手作りおかずみそです。炊きたての御飯や焼きおにぎり、野菜スティックなどのおつまみに彩を添える食卓の逸品です。
ザ・広島ブランド認定品です。
しっかりしたちりめんの歯ごたえ、旨みがにじみ出たちりめんいりこみそです。
ほのかな甘みと胡麻の香ばしい味で、おむすびの具としても、生野菜にのせて食べてもまた格別!
瀬戸内のちりめんいりこ入りでカルシウム豊富!
しっかり噛んで、健やかなご家族の健康作りにお役立て下さい。
※これらの商品は、江田島市の特産品です。
広島市の南、広島湾に浮かぶ瀬戸内海4番目の大きさを誇る島です。
明治時代に海軍兵学校が東京から移転して以来、海軍将校養成の拠点となっており、現在では、海上自衛隊第1術科学校や、幹部候補生学校になっています。構内にある教育参考館には、旧海軍関係の資料約16,000点が保存され、そのうち約1,000点が展示されております。また、旧海軍兵学校時代の建物を見ることもできます。
また、全国でも有数の牡蠣の産地で、旬の冬には新鮮な牡蠣を味わえるほか、みかん狩りやサイクリング・マリンスポーツなども楽しめ、最近ではオリーブの6次産業化(生産・加工・販売)に取り組み、江田島産のオリーブを楽しめる江田島オリーブファクトリーもあります。
TAU3階の広島イタリアンMERI Principessa(メリプリンチペッサ)は、江田島出身のオーナーが地元の生産者から旬な食材を仕入れており、新鮮な魚、野菜、牡蠣等を使った豊富なメニューをリーズナブルに味わうことができます。
《詳細はこちら》
江田島市観光協会 https://etajima-kankou.jimdo.com/
江田島オリーブファクトリー https://www.hiroshima-olive.jp/