「HIROBIROひろしまinトーキョーvol.2」が開催されます!
~広島県が仕掛ける新たな移住の在り方・ひろしまスタイル~
広島県府中市の上下町(じょうげちょう)は、江戸時代は石見銀山の銀の集積・中継地、幕府の天領として、明治から戦前には豪商が軒を連ねる金融・経済の中心地・宿場町として栄えたところです。そして、歴史的な文化財が手つかずで多く残る地区でもあります。
人口減少が進み、空き家が目立ってきたこの地区の一画に、約15m×60mという巨大な「瀬川百貨店」があり、店舗兼住居の建物の中には、昭和の商品や、江戸・明治時代からの箪笥、調度品などが多く残っています。
現在、その上下町では、地域住民自らが「変わらなくては」との自覚を持って、地元のNPOや行政とともに動きだし、貴重な地域資源を活かして地域の活性化に取り組んでいただける方を待ち望んでいます。
初参加の方も大歓迎です。ぜひご参加ください。
日時
2015年5月20日(水) 19時~
会場
いいオフィス
(東京都台東区東上野2-18-7共同ビル 3F;上野駅地下3番出口)
参加費
無料
主なスケジュール
19:00-19:10
◉広島県の新たな定住対策の紹介【広島県】
広島県が提案する新たな移住のあり方とともに、広島で暮らす魅力的なライフスタイルの実践者、移住者の暮らしを支える新しい仕組について紹介します。
19:10-19:20
◉府中市上下町紹介【説明】
今回のセミナーの舞台、府中市の上下町の人、活動、地域資源の概要を紹介します。
19:20-20:00
◉上下町の課題と未来【藤原さん、守屋さん、岡田さん、村田さん】
巨大な店舗兼住宅「瀬川百貨店」や旧造り酒屋の「重森本店」の全貌とともに、現在の活動、新たな活動フィールド、地域が求める人材について紹介します。
20:00-21:00
◉空き店舗を活用したプロジェクトについて【説明・意見交換】
瀬川百貨店を活用したプロジェクトについて概要を説明します。より魅力的なプロジェクトにできるよう、上下に移住して、又は東京から連携して行うアイデアについて、ゲストと参加者のみなさんで意見交換を行います。
お問合せ
「ひろしま暮らしサポートセンター」 認定NPO法人ふるさと回帰支援センター内
Tel:080-5873-3296(直通) 03-6273-4401(代表)
e-mail:chisouzou@pref.hiroshima.lg.jp
※会場レイアウトの参考にしますので、あらかじめ参加者名・ご連絡先を電話またはe-mailでお知らせください。なお、当日参加も受け付けます。